top of page
Image by Sven Mieke

石川県内のママに聞きました!

「住まいに関するお悩み」アンケート結果報告

ハウスプロデュース キズナ 株式会社と子育て支援情報誌「はっぴーママいしかわ」と協力し、石川県内の子育て中のママを対象とした「住まいに関するお悩み」アンケートを実施しました。

主な結果は以下の通りです。

アンケート結果を見て、私たちキズナの取り組みがママたちのニーズに合致していると感じ、とてもうれしく感じているとともに、責任感も感じています

 

もっと、もっと良い家づくりのために努力していきたいと思います。

​<主なアンケート結果>

■断熱・防寒などの室温、湿気など空調についての悩みが多数。

 

■9割近くのママが「住宅の性能」が住む人の健康に影響を与えると回答。

 

高気密・高断熱の住宅より、「換気・通気の良い、空気のきれいな住宅」が健康に良いと約7割が回答。

 

■デザイン・間取りよりも、「住宅の性能・住み心地」が優先順位が高い結果となった。

Q 今のお住まいで悩んでいることは?(複数回答)

​断熱・防寒などの室温、湿気など空調についての悩みが目立った

shot_ 2019-07-02 9.42.57.jpg
shot_ 2019-07-02 9.43.05.jpg

Q 住宅の性能・住み心地が「住む人の健康」に影響を与えると思いますか?

県内の9割近くのママが住宅の性能・住み心地が住む人の健康に影響を与えると回答

shot_ 2019-07-02 9.47.02.jpg
shot_ 2019-07-02 9.47.08.jpg

Q あなたが思う「身体・健康に良い住宅」のイメージは?

高気密・高断熱の住宅より、換気・通気の良い「空気のきれいな住宅」が健康に良いと約7割が回答

shot_ 2019-07-02 9.50.11.jpg
shot_ 2019-07-02 9.50.17.jpg

Q 費用を考えずに、あなたが新たに住宅を建てるとしたら、「最も大切なポイント」は?

デザイン・間取りよりも、住宅の性能・住み心地が優先順位が高い結果となった

shot_ 2019-07-02 9.52.47.jpg
shot_ 2019-07-02 9.52.53.jpg
bottom of page